HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

休息後のいろんな変化  

7/14 フルセカンド
まだちょっと首筋に違和感は残るものの、ほぼ治癒した模様。のびのびとセカンドやって、私という存在の全体を整えた感、まんまん。

7/15 ハーフセカンド&サード9ポーズ
とある一定の方向へ首を傾けると違和感が出てくる・・・のを除けば、全般的にいたって普通にフツー。絶好調でもなければ、グダグダでもない、どうってことないような、それこそがかけがえのない奇跡のような。ニンゲンって贅沢だな~、って気がする。

7/16 ハーフセカンド&サード10ポーズ ガラバーサナ
「明日から、もうちょっとポーズをやりましょうね~」と前日に予告されたとおり、いっこポーズが増えた。ガラバーサナ。できそうでデキナイ、あっデキタ!と思ったら、ドスンッ!というのが、おもしろくて、新しいオモチャをもらった子供みたいに、アーダコーダと没頭してしまった。

7/17 ハーフセカンド&サード10ポーズ ガラバーサナ
昨日追加した新ポーズで、腕全体がゴッツイ筋肉痛~。昨夜あまりにジンジンするので、秘法インドのオイルでマッサージ。今日もサクサクと、淡々と、あんまり些細なことは気にせず、全体としての練習を感じるように。吸って、吐いて、上がって、下りて。ガラバーサナは、まず「焦らない」のと、フォーカスの焦点がブレないようにするのが、はじめのいっぽの秘訣かな、って、この身体がそう申してます。

7/18金フルプライマリー
久々にスタジオでのプライマリー。重くて固いカラダを抱えた「お疲れちゃんモード」の自分を、ゆっくり癒していくように、呼吸を紡ぎながら、身体を寄り添えていくかんじ。アシストさんのジンワリと優しいアジャストで、手放すようにポーズが深まって、いやいや、とってもヒーリング効果の高いプラクティス。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

また、ちょっと、おやすみです  

7/7 お休み
週末の大掃除で指先が感染症(いわゆる“ひょうそう”)に・・・。みるみるパンパンに腫れ上がり、あわてて病院へ。切開するには早すぎるということで、抗生剤のみ処方で、様子見にとどまる・・・しかし痛いよ~ん。

7/8 フルセカンド
手に体重をかけないようにして、ちょいと練習してみる。思った以上に普通にできて拍子抜け。だけど、練習の他にも、オフィスでのパソコン操作とか、家事とか、指先をかばった無理な姿勢や動きで、首肩腕に緊張が続き、その延長線上というか、当然の帰結として、就寝中に首筋をグキッと痛めてガーン。

7/9~7/13お休み
指先は切開排膿したので、あとは治癒を待つのみ。だけど寝違えた首の痛みがひどく、変に無理して「いつもの練習」をするコトにあまり意義を感じないというか、持病の頸椎ヘルニア再発したらヤダし、とりあえず痛みがある間は、自宅でユルユルのストレッチ体操をすることに。体調不良による1週間くらいの休みは、かえって「滋養の時」として、自分のためにとてもよい時期なんだよな、と最近ジミジミそう思う。(しかし、数週間となると、戻すのがタイヘンw)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サマーモードに切り替わる  

6/28 マイムーンディ
6/29 マイムーンディ
6/30 マイムーンディ

7/1 スプリットでのフル練習・カランダまで&サード9ポーズ
湿気なのか、低気圧なのか、新月と生理の影響なのか、バッテバテで、汗もダックダク。ポーズが減ったはずなのに、意外と時間がかかったのは、個々のポーズをジックリ&ネッチリやっていたから。ま、それもエゴ、いつだって、そこかしこに顔を出すナリね。

7/2 スプリットでのフル練習・カランダまで&サード9ポーズ
昨日ほどガッツリやらずサラリと。それでも、すっごい滝汗。これからスタミナ勝負というか、サマータイム仕様だわー。全般的に安定しつつも、なぜかチャコラーサナ忘れた。足かけシリーズでのビンヤサアウト、やっと高い位置でジャンプバックできるように戻った。UDククターサナCは汗のおかげでツルン!と上がって楽チン。サマータイム仕様だわねー。

7/3 スプリットでのフル練習・カランダまで&サード9ポーズ
浮動肋骨をパカーンと開きっぱなしにせず、キチンと仕舞い込む・・・という心の師匠Dガリゲス氏のアドバイスを実行してみたら、あらま、ウディアナバンダがキュキュキュ~!とエンゲージされてビックリ。これは密かにウディアナ養成ギブスと呼ぶことに。

7/4 フルプライマリー@おうち
出勤前におうちで、ゆるっとしたフルプライアマリーを。普段のイケイケではなく、副交感神経に働きかけるような、リセットモード。ちょっとここのところ、テンション高め設定の生活が続いているので、意識してスローダウン、ゆったり、ゆっくり、を心がける。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。