HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なんどでも  

スタジオへ通って朝練をする、というコトを、一旦自分のスケジュールから外すこと3週間。

別にケガとか病気とかしたワケじゃなくて、いまの自分にとって優先すべきことは何なのか? がストンと腑に落ちた結果として、そうなった、という感じで、そこに「泣く泣く手放す」とか、「できない環境が恨めしい」とか、そういう感覚がまったくなかったのが印象的。そうか、ニンゲン「ここだ」というときには、エゴとか我儘とか損得勘定とかの「オツム」や「ロジック」の部分は、ちゃんと機能を放棄し、もっと根源的な本能レベルの「在り方」事態に係る部分が、アレコレを司るのだなー、と。あ、じゃぁ、いまんとこは、アーダコーダ考えたりメンドウなことは辞めちゃえ、と、途端にゲンキンになる私なのであった。

そこまで簡単に「自然な流れまかせ」になっちゃうモンは、やっぱり復帰するのも「自然な流れまかせ」になるもので、気が付いたら、なんとなーく、スタジオ行くべな、って気分になって早起きしている自分が、あっけらかんと、そこにおりましたよ。

3/24 ハーフプライマリー
3/25 ハーフプライマリー
3/26休み
3/27 ハーフプライマリー
3/28 ハーフプライマリー

3週間後の練習は、「オツム」と「ハート」と「カラダ」が、結構チグハグで、それぞれがてんでバラバラにアッチコッチへ動こうとしているカオス感が、新鮮だった。へー、こんなに、大変なのねー、とシミジミしながら、ハーフプライマリを終えるのも、「あーシンド」というのが、ずーっと続いた1週間。

こうやって、なんどでも、ふりだしに戻っては、アータコーダ・・・ という構図は、アシュタンガを始めた10年前から、あんまり変わってない。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

何故かはわからないけれど  

それは、ある日突然に。

いつものように、早起きしてスタジオへ練習しにいこうと、普通に目覚ましをかけていた朝。ショボショボの目をこすりながら、iPhoneの画面でアラームを解除した時、自分の内に確信的な決意が、もうすでにあって。「ん?」とは思いながらも、2度寝。

1時間半余計に眠ってから会社へ。そして、いつもの生活、仕事、通勤、家事、食事、睡眠・・・ このサイクルの中に、お弁当を作る、息抜きをする時間を持つ、食材の買い物をする、こまめに掃除をする、ダンナさんと過ごす、湯船につかる、寝る前のストレッチをする、という時間を積極的に組み込むことにした。「・・・しようかな、できたらいいない、したいなぁ」ではなく、「・・・する、以上」の世界。

余裕の持てない生活を続けながら、朝練をするのは、なんか違うぞ、と、本能レベルで腑に落ちたのかもしれない。

まずは、この生活サイクルに、余裕を組み込もましょうよ、と。それが習慣になるまでは、朝練の時間なんて、きっぱり切り捨てる、というプライオリティで、いまは生きる時なんじゃないの?って、そんな感じで。思い悩むとか、計画するとか、じゃなくて、とにかくアクションが先に出てきた、自然と。それに対して、アタマが「え?え?」とか言いながら、屁理屈をこね始めましたが(笑)

というわけで、なんの意図もなく、気が付いたら、まるっと3週間ほど、練習はお休み。
だけど、ストレッチとか、インヨガとか、気持ちよく身体は動かしたり、たま~に、ハンドスタンドとかね。

3/8-23 休み

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

身体というものは、アタマで思う以上に  

サラリーマン生活に戻って1か月。

いわゆる古臭い日本企業でもなければ、ブラック企業でもなく、性別も年齢も経験も肩書も関係なしに実践と結果で評価されるイケイケの会社なので、意欲と行動力があればいくらでも突き進むことができる職場環境では、180%くらいの無茶ブリで、常にハイパーテンション。要は四六時中神経が昂りすぎて、寝てもリラックスできないくらいの、ヤバイ領域なのですが、恐ろしいことに、これが思った以上に、ある意味、心地が良い、のだ。ふむ、そうか。こうしてワーカホリックとなっていくのだなー、とシミジミ。

少なくとも、思った以上に私の身体は、奥深い部分でダメージを受けていて、その不調をチャラにしようと、私のエゴが躍起になって、テンション上げて「オラオラ、イケイケ~」とハッパかけてるんだな~、って、なんか手に取るようにわかるのだ。

ライフスタイルが変わると、食生活も影響を受ける。付き合い的にも外食が増え、腸内環境も変わってきたようす。いまは、これ以上のストレスをかけたくないので、ストリクトな食事制限はせず、結構欲するがままに食べてる。これまで積極的には食べなかった、パスタやパン類など、小麦製品が一気に増えてきた。ワタシ個人的には、日本人の現代病の要因のひとつに、パンとパスタがある、と踏んでいるのだが、そのワナに簡単にハマッている自分が、面白いな。だって、食べだすと、癖になるもん、パンとパスタ。

さてさて、そんな変化を感じるこの頃のプラクティスはというと、とりあえず、スポーツクラブへ行って汗を流し、リフレッシュする!のと同じ意味合いで、「仕事の後のビールぷは~!」の代わりに、「仕事の前にこの肉体でドリャ~」なのだわ、って、そんな感じ。

2/24 フルセカンド
2/25 フルセカンド
2/26-3/2 休み

そうそう、3日目にして、ものごっつぃマイムーンがやってきて。。。 これがまた、かつてないほどの重みと量と痛みで、高校生の時のような「重病人」状態。この1か月でため込んだ、たくさんのサムスカーラを解放すべく、必要不可欠な心身の解毒浄化作用なんでしょうね、きっと。(と、ヨガっぽいこと書いてみるw)

3/3 フルセカンド
3/4休み
3/5 フルセカンド
3/6休み
3/7 フルプライマリー

そんなマイムーン明けの週明けには、1日おきに、ゆったりペースで。このくらいのペースでの練習が、継続できたら、いいなぁ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

