HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボチボチ戻してみようとはするのだが・・・  

寒いし、眠いし、慣れないサラリーマン生活はシンドイし…と、泣き言ならいくらでも出てくるし、くじけて二度寝するのはカンタンなこと。それでもエイヤっと飛び起きて、真っ暗な早朝にブルブル震えながら、チャリで駅まで向かう。もう、この時点で、「今日のプラクティス終了!」くらいの達成感(笑) 正直なところ、アサナがドウノコウノっていうより、「アシュタンガヨガの練習をする」ことそのものが、いまの自分にとっての、一番のチャレンジング事項。

先週一気に戻したフルセカンドが思った以上にキツかったので、やはりゆっくりと少しづつ、プライマリーにポーズを追加していくことにする。

いやしのプライマリーで、身体を心を、しっかりと緩めて開いて、それからセカンドのバックベンドシリーズへ・・・ ああ、そういえば、「プライマリー&カポターサナまで」という練習が、とてもバランスが取れていて、好きだったんだよな~、なんてことを思い出しながら、エカパダまでを。

しかしながら、3日目の朝には、ゴッツイ筋肉痛と、超絶的な疲労感に襲われ、「あ、ここで無理して練習に行ったら、ちょっと生活が破綻しそう・・・」と、本能レベルでヤベーを察知。素直に2度寝して練習はお休み、と体力温存を決め込む。

週の後半は、またまたフルプライマリーに戻って、無理せず、ゆるゆると、癒し重視の練習をすることに。

そんなかんじて、ゆきつもどりつ、コンディションに合わせて、バランスとりながら、ゆれながら、ぶれながら、それを楽しむように、日々の生活の一部として、練習を。


2/17 フルプライマリー&1/3セカンド(エカパダまで)
2/18 フルプライマリー&1/3セカンド(エカパダまで)
2/19休み
2/20 フルプライマリー
2/21 フルプライマリー
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いちばん寒い季節だよ  

今週からセカンドもやってみようー、とトライするも、「うわっ、そーか、デブのセカンドほどシンドイものはなかったんだー」と、再確認(笑) いやー、参ったね、お腹周りのタプタプ感が半端ない。太ったというより、胴体がビア樽状態で、一気に中年になった気分。(←十分中年ですけど)

とりあえずしばらくは、シェイプアップ目的でアシュタンガヨガの練習に精を出すことにしますわ。

あ、さらにですね、太ったカラダで練習すると、如実に肩に来ます!ウェイトトレーニングで一気に負荷を増やしたのと同じですわ。せっかく回復してきた肩回りに違和感が出てきたので、ヴィンヤサとチャトランガをユルめにしておく。

2/10 フルセカンド
2/11 フルセカンド
2/12 休み
2/13 フルプライマリー
2/14 休み

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

朝練復活  

仕事や生活リズムにも慣れてきたので、朝練を始める・・・が、あくまで「サラリーマンとしての生活」をサポートするためのアクティビティとして、週に1・2回通えればいいかな、くらいのノリで。

練習時間は1時間くらいで切り上げないと、始業時間に間に合わない、という物理的制限もあるので、ま、ほどほどに。

肉体労働からデスクワークへ、外食の割合が増えた食生活、長距離通勤で夕食が10時以降、インテンスな職場でのキリキリするような心理ストレス、ついつい口にするオフィスのお菓子、増えるコーヒー摂取量、などなどの影響もあって、体重は当然増えており、それなりの練習となる。

休み期間が長かったので、カラダの柔軟性は相当なもので、ぐっにゃぐにゃ。しかしタマシックな食事が増えたからか、カラダの質が「重くて鈍感」でモタモタしてるというか、カラダは動かせるけど、なんとなく、核心の部分に意識が至らないような、もどかしい感じ。

そんなこんなの新鮮な感覚で、フルプライマリーを、うんせうんせ、と始めてみましたよ。まるで、初めてマットに立った時のような、ビギナーズマインドが、よみがえってきて、なんか嬉しかった。

2/3 フルプライマリー
2/4 フルプライマリー
2/5 フルプライマリー
2/6~9 休み
そうそう、しばらく来ないうちに、スタジオでは代行先生に交代していた。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いまの自分にとって何が大切なのか  

久々のBack to workは、なんと4年ぶり。以前に15年勤めていた会社とはいえ、慣れるまでがタイヘン~!なんてワタワタしてたら風邪をひき、無理がたたって気管支炎へ。それでも仕事は休めず、いつまでたっても体調不良のまま、練習する気力もなく、負のスパイラル。ま、そういうときも、ある。ここはまず仕事に慣れるコト優先、そのための健康的なコンディション優先、そういう生活を送ること約3週間。ヨガはやるにしても、おうちで軽くストレッチ程度にとどめ、できるだけ沢山睡眠をとり、可能な限り高タンパク食事をとるように心掛けた。

スタジオへ行って朝練したいなー、とは、あんまり思わなかった。多分そういう余裕がなかったんだと思う。むしろ、しっかり睡眠をとって心地よく起きた朝に、余裕をもって家事をしてから仕事へ向かう、そんな普通の生活のリズムに癒されたりもした。こういうモノを犠牲にして、私はここ10年間、朝練などというものを続けてきたのだなー、と、苦笑したり。

少しでも時間があれば、さらっとスタンディングを行うのは、とても心身によろしいことを実感した。シッティングのポーズは、ついついマッタリして時間がかかってしまうけど、スタンディングは、サクッと5分もやれば、けっこうスッキリする。

ま、そんな感じで、必要な休息期間を、それなりに堪能して過ごした3週間。


1/16~2/2 朝練はお休み

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。