HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年の瀬はよく食べるぞなもがし  

英国人の配偶者と迎える20数回目のクリスマス。この数日間は、トラディショナルなイングリッシュ・クリスマス・ディナーをウンショウンショとこしらえては、パクパクパクパク延々と食べるウィークでもあり、食べ終える頃には、既にお正月。これまた、モグモグモグモグとお雑煮やらおせちやらが待ち受けている、って寸法。

だけどニンゲン、睡眠と食事は大事アルね。これだけしっかり食べてると、ちょっとした不調や不定愁訴なんて簡単に治ってくる。ここ数年の不調って、もしかしたら、過剰な規律を自分に課しすぎていただけなのかも?なんて気がしてきた。


12/23 モディファイした2nd
12/24 モディファイした2nd
12/25 プライマリー
12/26 休み
12/27 休み
12/28 休み
12/29 休み
12/30 モディファイした2nd
12/31 モディファイした2nd

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

As usual  

先週は、まるっと、無理しないプライマリーで、良い感じでエネルギーチャージ満タン。

肩の状況を気にかけてくれる先生は、変にストイックにプライマリーに留まるより、「自分のフルの練習」をできる範囲でキープすることを推奨する。確かに、個々のポーズがどうの、っていうんじゃなくて、ひとつのシリーズとしてのセカンドを練習したい気持ちがあるので、超モディファイした2ndをスタート。

ちょっと休みがちになってきたのは、「自分にやさしく」というよりは、目が覚めても、寒くて暗いから、ついついメンドーになって・・・という面も否めないっす。

12/16 モディファイした2nd
12/17 ムーンディ
12/18 モディファイした2nd
12/19 モディファイした2nd
12/20 休み
12/21 休み
12/22 休み

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

愛と慈しみのプライマリーウィーク  

10日ほど休息をとって、またまた復帰です。今度はプライマリーから、地道にスタート。もちろんビンヤサは歩いて、チャトランガは腕肩ではなく体幹を使うようにして。だけどビンヤサのカウントと呼吸のタイミングは外さないように。ポーズに入るときも、余計な呼吸と動きはあんまり入れないように。

意識的に心掛けたのは、練習優先の生活ではなく、日々の生活をまず優先。そして、自分の心身に負担をかけないように気を付ける。寝不足でつらいけど、ちょっと無理して早起きして、バタバタと練習に駆けつける・・・のではなく、30分でもいいから余計に眠って不要なストレスを取り除き、ほんの少しであってもココロの余裕を持って、その分、周囲へ優しさや柔らかさを広げていこう、と。

厳しく、ストイックに、頑張ることがデフォルトになっている私達に必要なのは、鞭打つ気力ではなく、弱さや脆さを、許し、慈しむ、深い愛だよなぁ、と思いめぐらす、プライマリーウィークでした。

12/9 モディファイしたプライマリ
12/10 モディファイしたプライマリ
12/11 モディファイしたプライマリ
12/12 モディファイしたプライマリ
12/13 休み
12/14 休み
12/15 休み

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

さて、肩問題といかにして対峙するか  

週2回ほどスタジオで、かなりモディファイした2ndを行い、後は自宅でユルヨガ系・・・なーんてやってれば、なんとかなるかなー、と気楽に構えていたが、むむむむ、どうも様子がおかしい、ちっとも良くならない。

そこで、この一向に回復しない肩回り、上腕の痛みに関して、ヨガの世界でまかりとおる曖昧模糊とした前近代的なスピリチュアル身体論ではなく、解剖学的かつスポーツ医学的見地をベースに、ボディワークによる自己再生治癒力を最大限に促すアプローチをすることに。

アスリート用の整形外科で診断を受け、痛みの原因をはっきりと知り、その上で、しっかり休息をとって、負担のかかることや、痛めることはやらない、だけど全身の流れは風通しよくしておこうと、まずは、アシュタンガの練習はキッパリお休み。その代わり、お得意のパワンムクターサナを、ただひたすら黙々と、暇さえあればやっとく。んで、早起きしない分、よく眠る。ニンゲン睡眠大事アルよ。

面白いな、と思ったのは、食の嗜好が少し変化してきて、やたら肉や卵を欲しがるんだな、これが。ま、それをドウノコウノ言う必要もないので、食べ過ぎない程度に美味しくいただくことに。


11/19 モディファイした2nd*
11/20 モディファイした2nd
11/21-25 休み
11/26 モディファイした2nd
11/27 モディファイした2nd
11/28-12/8 本格的に休み

*ジャンプスルー、ジャンプバック、チャトランガ、バカーサナ、ナクラーサナ、ピンチャ、カランダ、ハンドスタンド、チクタク封印


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

