HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あちゃー、復帰はちと早急過ぎたか・・・ ガックシ  

11/10(日) 
フルセカンド(ナクラーサナ抜き)@秋谷のWS
3日の休息が功をなしたのか、ワークショップの雰囲気のナセル技か、結構普通に練習できたので、気をよくする。でもチャトランガはできないから、シャクトリムシのポーズで代用。その後の上犬への移行が、肩~肩甲骨を痛めるのよね。。。ヤレヤレ。

11/11(月)
フル2nd(7頭立無)&9ポーズ(ウルドゥバククターサナB)
チャトランガができないので、ビンヤサが滞りがちになりながら、なんとなくカラダの奥底に火がつかないような中途半端な感覚のフル練習。それでも軽めに、最後までやることができたのは、なんかすごいな。

11/12(火)
フル2nd(7頭立無)&3ポーズ(カシャパーサナまで)
やっぱり、まだ肩~肩甲骨&上腕が痛い。回復に向かってる感触がなく、むしろ悪化してる気がしてきた。上腕よりも、そこをかばっている肩回りへの負担を軽減するために、サードの腕力を使うポーズは(コラ、それはコアの力を使うポーズです!)やらずに終了。

そして、週末の疲れも出たのでしょう、夜のパワーヨガ指導で、またまた腕が上がらなくなる・・・ ガーン。。。

11/13~18 休み 
インヨガ・リラックスヨガ系で、まったりと。
まだ回復しきってない時期に、あんなインテンスな練習しちゃ、イカンなぁ・・・と反省をこめて、再度じっくりと休息をとることにする。積極的休息!食事もタンパク質とコラーゲンを意識的に摂るようにして、ストレッチと自己ヒーリングで、充電の期間。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上腕二頭筋をピキッと・・・  


11/5(火) 
フル2nd(7頭立無)&9ポーズ(ウルドゥバククターサナB)
けっこうサクサクと気持ちよく練習を進めてきたのだが、最近コアの意識が高まって、向上してきたナクラーサナで、4つ目のホップあたりで、上腕二頭筋がプチッとなり、その場に崩れ落ちた。アレ?とか思いながら、最後までポーズはできたんだけど、肩から鎖骨にかけて&チカラコブのところがジワジワと痛くなってきて、肘を伸ばした状態は問題ないけど、肘を曲げたチャトランガ的な体勢は、まったくムリムリ。

11/6(水) 
ハーフプライマリ+セカンドをカポタまで
ナクラーサナで上腕をピキッとやっちゃいましたー、と報告したT先生曰く、「(アチャーという表情で)数週間は痛みと違和感が残るから、気をつけて」 というくらいだから、多少は様子見した練習がいいのかな、と思い、なんとなくプライマリーにしてみたら、ぎゃー!プライマリーの方がジャンプバックとかのビンヤサがキッツイじゃないかー!と慌ててしまい、ナバーサナから急きょセカンドへ(笑) 慣れないモディフィケーションのビンヤサで、上腕をかばった周囲の筋肉が攣りそう・・・ あー、メンドイ。

練習後、肩から肩甲骨、そして上腕二頭筋の凝りと痛みがひどくなり、バイトで腕が上がらなくなってきて、ゾゾゾ~。これって、ヤバくありませんか?

11/7~9休み 
インヨガ・リラックスヨガ系で、まったりと。レイキの自己ヒーリングも再開
色々と調べてみたところ、これは、ケガですね。無理してアシュタンガの練習をして悪化させる選択肢は、今の私にはないなー、ってことで、ちょいと休息とります。最近無理もイッパイしてきちゃったし。。。でも体内の流れが滞らないように、ストレッチやゆったりヨガポーズは、日々欠かさずやっておきます。アンド、今回は久々に自己ヒーリングも始めましたわ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

なんか週末はヤバイなー  

11/2(土) 練習などさておきで、9時から21時までノンストップで、はたらくはたらく!
11/3(日) 練習などさておきで、9時から21時までノンストップで、はたらくはたらく!
11/4(月) 練習などさておきで、9時から21時までノンストップで、はたらくはたらく!

テンションアゲアゲにしとかないと、途中でバテてしまうので、後のダメージは覚悟の上で、甘いものでガッツリ誤魔化しておく。でも、もう若くはないんだから、こういうスケジュールは辞めよう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

なんかシックリこないけど、なにもパーフェクトを求める必要などないわけで  

10/28 月 
フル2nd(7頭立無)&9ポーズ(ウルドゥバククターサナB)
昨日の地元クラスで、コアの使い方にフォーカスしたせいか、今朝はいわゆるバンダちゃんがスッゴイことに(笑) 結構やわらかく、軽めに、無理なくリラックスして、フルの練習ができました。でも、最後のUククターサナBで、全力使い果たすので、ハンドスタンド~ドロップオーバーも、チクタクもできませんでした。だけど、意外と余力は残ってるもんだなぁ。


10/29 火 
フル2nd(7頭立無)&9ポーズ(ウルドゥバククターサナB)
週末の疲労と、週末から昨日までの肉食がたたって、なんと朝の便通が「異常なこと」に。こんなウンニョするカラダじゃ、そうとうシンドイ練習になりそうだわ・・・と、ビビりつつ、練習中に3回トイレに(しかも大)に行きながら、それでもスッキリしないお腹をかかえて。

肉食のパワーは、確かにスッゴイけど、身体の質が変わっちゃうのは、なんかねー。

UククターサナB、ズルしない正統派バージョン、ちょっとづつおしりが上がり後方へ振り上げられるようになってきた。とりあえずスルーするなら、片足ずつ乗っけてくオンナノコバージョンでもいいけど、ここはいまかで私がおろそかにしてきた分野なので、(ロータスでジャンプバックをしたことがない、しかも最近ジャンプバックができない・・・汗)、ここで心機一転、しっかりと初心に戻って、「基礎のキ」くらいは抑えるべく、しっかりと両膝いっしょにアップ目指して精進しとくことにする。


10/30 水 
フル2nd(7頭立無)&9ポーズ(ウルドゥバククターサナB)
なんとも辛い、シンドイ、アーヤダヤダ、な練習。途中で帰ろうと思ったくらいで。今週ずーっと、おなかの調子が、ウンニョが出きらない感覚が、不快っ!スムージーとかバカ飲みしたい・・・ けど寒くてそんな気になれない。

10/31(木) 
フル2nd(7頭立無)&9ポーズ(ウルドゥバククターサナB)
辛いなりに、シンドイなりに、そこから「イヤだ!」と逃げ出さすに、そこにしっかりと「居る」練習。アシュタンガヨガで私たちがやってることって、そういうことなんじゃないかな。

11/1(金)
フルプライマリー@スタジオ
ちょっとだけ、ジャンプバックの感覚が戻ってきた。十中八九は激しくズッコケてますけど、それを恥ずかしいと思わなくなったのは、ババァの開き直りなのか、人間性ができてきたのか、さてどっちだ?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。