HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

過密スケジュール対策で肉食にシフト  

10/25(金) 
フルプライマリー@自宅 
12時から21時まで指導とバイトでフル稼働!ちとヤバイ・・・

10/26(土) 
練習する時間は休息にあて、9時から21時まで、指導とバイトでフル稼働!
意識的に肉食にして、スタミナをつける。

10/27(日) 
練習する時間は休息にあて、9時から21時まで、指導とバイトでフル稼働!
肉食、お風呂、マッサージ!

体調良くないから、途中でリタイアか、ぶっ倒れるかな、と弱気だったけど、モリモリと良質のお肉を食べたせいか、ガッツリ乗り越えられたよ~、スゲー。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

New beginning  

10/21 月 
フル2nd(7頭立無)&7ポーズ(ドゥルバーサナ)
週明けはワクワクする気持ちと、セーブしなちゃ!という気持ちのハザマで、なんか子供の時みたいな気分になる。トラウマになりかけていたティッティバーサナ、やっとこの頃になって、元に戻ってきました。ちょっと気持ちイイかも、特にC。

10/22 火 
フル2nd(7頭立無)&7ポーズ(ドゥルバーサナ)
ひとつ何かを抜けた、ような感覚があって。そこには、なにかを求めるとか、なにかから逃げるとか、そういうアクションを起こす原動力ではなく、むしろ、ちゃんとそこに居て、良いも悪いもすべてみんな一切合財を抱擁するというか、どっしりとした安心感に支えられて、OK出してる、って感じで。ま、いつものごとく、何を言ってんだか・・・ みたいな気づきに満たされた一日の始まり。

10/23 水
フル2nd(7頭立無)&9ポーズ(ウルドゥバククターサナB)
昨日の予告どおりに、次のポーズを教えてもらう、ウルドゥバククターサナA・・・ 超得意系のポーズなので、パーフェクトのお褒めをいただき、ちょっとウレシイ。じゃあ次のウルドゥバククターサナBね・・・ って、コチラは超苦手系ビンヤサインで四苦八苦。普通ABCと続けてポーズをあげるらしいのだけど、ココちゃんとやってね^^ とBでストップ。う~ん、ココは、いままでずっとおざなりにしてきたエリアなんです~、やっぱちゃんとやんなきゃイケナイ時が来たのか!よしっ、がんばるっ!

10/24 木
フル2nd(7頭立無)&9ポーズ(ウルドゥバククターサナB)
最後のポーズ、ウルドゥバククターサナBのビンヤサイ、片足ずつよじ登るチーティングもアリらしいんだが、ここは正統派でロータスをキッチリ上げたい。。。上がりそう・・・、あ~もうちょい。。。。

「できないから頑張るポーズ」でストップ、という練習になって、これがまた楽しいのなんのって(笑)。最後に存分、アーデモナイ、コーデモナイ、と「できないポーズ」にチャレンジするのは、すんごい久しぶり。2年間マユラーサナで止まってた時以来か・・・。

チクタクみたいに、「まだ準備できてないのがアリアリわかるわー」というナンチャッテじゃなくて、昔のラグバジュラやマユラーサナみたいに、「ドコを、ドーして、ナニをすればヨイあるか?」と途方にくれるワケでもなくて、「あー、ここだよ、これこれ、どーやってチャレンジしていこう~ ワクワク」という感じが、なんとも楽しくて、新しいおもちゃをもらった子供の気分。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リセット  

10/16 水 

台風を理由にスタジオへは行かず、台風を理由に練習をサボる。低気圧と更年期のホルモンのパワーで、ワタシャなんだかとっても不穏な感じが満載。

10/17 木 
フル2nd(7頭立無)&)&7ポーズ(ドゥルバーサナ)
体調というか、私という存在そのもののコンディションが、非常にヨロシクない。ココロもカラダもヒリヒリしている。。。全身が無意味に痛くて、心は全てにおいてシンドくて辛い。朝練という日課がなかったら、ひがないちにちダラダラと布団に籠って過ごしていたであろう、そんな日。

10/18 金 
フルプライマリー
昨日の疲労感は、なんとなく煤ぶってはいるものの、とりあえずプライマリーで、心身を落ち着かせるような、そんな練習。可もなく不可もなく、なんともフツーの、しずかなとき。帰りのガラガラの電車の中で、母の命日だったんだな、と思い出したら、なんだがボロボロ涙が出てきた。もう1年か・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

涼しくなってきました  

10/15 火 
スタジオでフルセカンド(7頭立なし)+7ポーズ(ドゥルヴァーサナ)

生理明け&休息明けで、スッキリとしたコンディションで練習開始。心のゆらぎが少なくて、結果的に身体の動きが軽くて楽チン。久々に堪能した、静謐な練習。カランダですら、心がシーンとしてましたわ(笑)

ゴロンジョ様(@姐さん)から直接ヴィシュワミトラーサナへ入って、サクサクとポーズを進めていて、あ!と気が付いた・・・7頭立やるの忘れた~!昨日(月曜日はセカンドの日)練習してないから、今日やっとけばよかったのになー。

新しいポーズ、ドゥルヴァーサナも、気持ちよく堪能して、あらやだ、最近ずいぶんと調子がいいじゃない?と、変に不安になった(笑)

いやしかし、気温も下がって、汗もあまりかかず、真夏のように体力を消耗することがなかったから、練習が楽に感じるのは、当たり前っちゃー当たり前か。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

やっと金曜日  

10/11 金 
スタジオでフルプライマリー

いや~、待ちわびてましたよ、プライマリーの日。膝を壊している身としては、つらいポーズ満載だけど、モディフィケーションに助けられながら、堪能しましたフルプライマリー。

ジャンプバックは、やっぱり、いよいよ、できなくなってきてますねー。やる気も起きてきません。昔の自分が見たら、超批判しそう(笑)

なんつってたら、マイムーン到来。お久しぶりですっ!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

オバサンがんばってるよー  

10/10 木 
スタジオでフルセカンド(7頭立なし)+7ポーズ(ドゥルヴァーサナ)

さすがに疲れが出るのが木曜日。

でも、せっかく新しいポーズを教わったんだから、「ワタシ・頑張るっ」みたいなカワイイ気持ちで、ひたむきに練習してみる、が、やっぱ疲れてるモンは疲れてるのだという結論にアッサリと達し、できんモンは頑張らんコトに軌道修正(笑)

それでも、フルセカンド&7ポーズ、流し気味であっても、やり遂げたってことだけで、十分エライと思う。いや、マジで。 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

想定外なポーズ追加  

10/9 水 
スタジオでフルセカンド(7頭立なし)+7ポーズ(ドゥルヴァーサナ)

ちょど3年前にフルセカンドの最後のポーズまでを練習するようになり、それから2年間はフルセカンドのみをずっと練習してきた。

1年前から、現在通っているスタジオの先生にサードのポーズを教わり始めたが、ペース的には4か月で1ポーズと、スローながらも、確実に落とし込むには、ちょうどいい熟成期間というか、年寄りのババァにとっては、身体にも心にもやさしい塩梅で有難かった・・・のだが、実は今朝、想定外にまた新しいポーズが加わり、ちょっと動揺してしまった。

だけど、2週間前に教わった新ポーズ(スカンダーサナ)が、拍子抜けするほど手ごたえのないポーズだったので、今日から追加されたドゥルバーサナは、ちょっと刺激になって良い感じ。股関節が開き始めた時期でもあるので、どこにも負担なくスックと立てて、アジャスト不要の楽チンポーズなので、とりあえずホッ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あら意外と  

10/8 火 
スタジオでフルセカンド(7頭立なし)+6ポーズ(スカンダーサナ)

昨日結構ブッ飛ばしたので、今日は大丈夫かな~、と恐る恐るの練習。

でも、ま、身体は堅いけど、スタミナも切れがちだけど、それなりに、最後までフルの練習は流せたから、ヨシとする。

先日のぎっくり腰は、ある意味、とっても良い経験だったなぁ、と感じるようになってきた。だってさ、腰を痛めるキッカケとなったLBH(脚を頭の後ろへかける)系のポーズで、ここのところかなり深く股関節が開くようになってきて、結果的にLBH系で腰を痛めることは無くなってきた。お蔭で、サードに入ってから続くLBH系のポーズが、そんなに大変じゃないし、むしろ、気持ち良いくらいなんだ。

月曜の反動で、カポタもゆるいし、カランダもショボイし、サードに入ってからのビンヤサがつっかかってばかりだったけど、マインドがやけにポジティブなもんで、能天気にヘラヘラとフル練習を終了。

スタジオへ定期的に通い始めて半年、さすがに日々の練習に「イベント感」を求めることはなくなり、ガツガツする必要もなければ、アジャストに頼ることもないし、いい感じでマイプラクティスが確立し始めてきている気がする。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

月曜日は調子が良い  

10/7 月 
スタジオでフルセカンド(7頭立あり)+6ポーズ(スカンダーサナ)

定期的な練習自体が安定してきたので、月曜はセカンド、火~木はフルの練習(7頭立を除くセカンド+サードのとっかかり)、金曜はプライマリー、というパターンにも慣れてきた。本来は週に6日練習がデフォなので、「日曜日がセカンドの日」らしいが、わたしは週末2日まるっと休むので、月曜がセカンドの日となる。

週末2日まるっと休むおかげで、月曜日は、たいてい調子が良い。今日も、どんどん身体も心もほぐれてきて、「デキル・デキナイ」という次元とは別に、ただただ気持ちよーく身体を動かして、心を呼吸と身体につなぎとめてくうちに、「なんか、すべてのものに、オッケー出しちゃう!」 って感じになってくる。

10月なのに、まだまだ暑くて、汗だくで、スタミナはゼイハアなんだけど、それすらも、ある意味爽快に感じたりして。まるで、アシュタンガ初期のころの「アシュタンガ・ハイ」状態(笑)

んで、気が付いたら、「もう明日という日は、来なくても構わない~」的なテンションが盛り上がってきて、サードのポーズも付け加えて、フルの練習しちゃった。「月曜日がセカンドの日」ってナニよそれ?みたいなノリでね。

週の始めから、こうブッ飛ばしちゃうと、後がつらくなるのは目に見えてるんだけど、こんな爽快な日なんて、めったにあるもんじゃないから、そんなんどーでもいいんだ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

習慣としての  

10/4 金 
おうちでフルプライマリー

ちょっとしたハプニングがあり、今朝はスタジオへ行かずに、おうちでプライマリー。何も求めてないし、何も目指すこともないし、全身を程よく刺激しつつ、深い呼吸をして、1時間あまりの自分の時間オンザマット。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

どこへも行かないための練習  

10/3 木 
スタジオでフルセカンド(7頭立なし)+6ポーズ(スカンダーサナ)

なんか疲れがたまってる感満載の朝。先生も不在だし、誰に何を言われるでもないし、今日はさっくりプライマリーで楽しちゃおうかな、と思いつつ身体を動かし始めると、あら不思議、いつの間にか、どんどんと身体が緩んで、気持ちよく開いてきて・・・んじゃ、プライマリーで楽する意味もないわね、と、いつものフル練習をば。別にどのポーズがどうだとか、あんまりなくって、最近書くことも減ってきちゃったけど、ま、山もあれば、谷もあって、前進と後退を繰り返しては、どこへ行くでもなく、結局、「ここにいること」を実感するために、この練習をしているのだなぁ、と、ふと思った。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ババァのヨボ練  

10/2 水 
スタジオでフルセカンド(7頭立なし)+6ポーズ(スカンダーサナ)

ちょい持ち直して、可もなく不可もなく的な、つつがない練習。要はさ、どんなコンディションであれ、落ち着きゃーいいのよ、落ち着きゃ。もう何百回もやってきている「お決まりの変な恰好の連続」なんだから、ちょっと肩痛いとか、腰痛いとか、当たり前に起こりうるであろう些細な変化に、イチイチとアーダコーダと振り回される必要なんて無いワケで。・・・あ、もちろんマジなケガとかは別ですけど。なんてことを思いながらの、ババァのヨボ練。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

なんかもう普通に絶不調  

スタジオでフルセカンド(7頭立除く)&6ポーズ(スカンダーサナ)

ベーカー嚢腫のある膝裏が超痛い・・・そろそろ膝の水抜いたほうがよさそう?
右肩動かすとジャリジャリ音が鳴って、時折ぞっとするような痛みが走る・・・肩腱板にキテる?
しばらく立ってると股関節が悲鳴を上げて、どうにもこうにもならない痛みで悶絶・・・マジこれ?
そんなババアの朝練@スタジオは、フルの練習をつつがなく。
セカンドはサックリ流したけど、サードに入ってからの6ポーズは、ちとバテ気味で、各ポーズ4呼吸くらい。サードの練習は始まったばかりなので(・・・って実は3年目なんですが^^)これから数こなして、少しずつ慣れていくんでしょうね~、と気長に構えとく。
そうそう、不思議ポーズのスタンダーサナ、ちょっと冷静になればヴィンヤサアウト問題なかった、ホッ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。