HEADING NOWHERE

三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まとめ好き2012年2月  

2012年2月(29日間)の練習内容集計

ファンダメンタル 4日(19%)
-太陽礼拝1日
-スタンディング3日

プライマリー 8日(38%)
-1/4~1/2プライマリー 4日
-フルプライマリー 3日
-プライマリー+1/2セカンド1日

セカンド 9日(43%)
-1/2セカンド 1日
-フルセカンド 5日
-セカンド+α 3日

インヨガ1日(0.05%)

計21日
うち
セルフ 21日(100%)


風邪と膝痛でスローダウン&心の波風も破天荒
いかなる状況であれ「できることをやる」練習をしなさい
と、そういう時期にさしかかったのかな、って思った
この練習を信ずる気持ちはどんどん深まるばかり
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雪の日に  

実は昨日の練習、相当身体に響いたらしく、午後になってバタンキューしてしまった。

昨夜の夜ヨガクラスが長引いて、睡眠不足のまま起きた今朝、バリバリに強張った身体の中は疲労物質でイッパイ。しかも、寒いし、雪だし・・・とブツブツ言いながらも、始発に乗ってヨガ道場へ。

寒くて暗い和室で、今朝はロウソク灯して、サマスティティヒ。シンドイけど、動いていくうちに、どうにかなるでしょー、と楽観的に始めるも、いやはや、スタンディング終わった時点で、マットの上に倒れこみましたわ。

身体の部位が痛いとか固いとかじゃなくて、全身が超疲労状態。「よーし、今日もセカンドをバリバリやるよー!」と意気込みばかりが先走りして、肉体がついてゆかず、本日ここまで。

結局30分たらずの練習であっても、それでも早起きして、ちょっと頑張ってマットに立って、その結果が、そうであったのなら、わりと腑に落ちるというか、それを体験するための練習だったのだな、って感じる。

そして、多分、私がこの先続けていくであろうアシュタンガヨガの練習というのは、結局そういうものなんだろうな、と思ってる。

20120229-193027.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

よっしゃ  

昨日ちょっと思うことがあり、今朝は指導前に道場でマイプラクティス。

朝5時からの練習は久しぶり。さすがに寒くて身体はカチコチだけど、まっさらで純粋な自分の真ん中を感じながらの練習は、やっぱりいいなー。山と神社とお寺に守られた、この道場の空気も手伝って、固くて痛いカラダにも関わらず、とても軽い練習。さっくりとフルセカンドをやって、終わった頃には心も身体もピカピカ~。
これから季節も暖かくなるし、せっかく場所も変わったことだし、物理的に可能なんだから、「眠いー、寒いー」なんて子供みたいなワガママ言わずに、早起きして指導前の練習を習慣つけようっと。

マイジーザスに次いで大好きなDavid Robson
http://youtu.be/7D9PLP_BTCw
「僕も、みんなとおなじ、このプラクティス道の途中。ただ、みんなより少し早起きしてるから、教えてるだけなんだよ」
と無邪気な子供みたいに笑う彼の言葉を聞いて、ハッとしたのがキッカケちゃー、キッカケ(単純)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

オイコラ!  

朝の指導の途中で、なぜが無性に太陽礼拝をやりたくなって、ちょうどYちゃんだけになった頃を見計らって、マットに立ってこっそりサマスティティヒ。途中途中でYちゃんの補助をしながら、深~い呼吸でパールシュボッタナーサナまで、ああああー気持ちいいのだー!その先も練習したくなっちゃったけど、流石に自粛。

で、おうちに戻ってから、改めてサマスティティヒ。太陽礼拝からパールシュボッタナーサナまでを、もう一回繰り返して、今日はフルプライマリーをやる予定だったけど、すっ飛ばしてセカンドへ。

ま、無謀っちゃー、無謀なコトは重々承知の輔ざんす。ラグバジュラでひっかかるし、カポタなんて3回やってもカカトが遠い遠い・・・。バカーサナは10回くらいしつこくやって感覚を確かめたりして・・・、このあたりで、ヤベッ!ネチ練になりそうだー!とハッと我に返る。

エカパダで結構深く足が肩の辺りまで掛かって、ウゲッ!ドゥヴェイパダも、65%くらいシャラートっぽくなって(笑)、なんとヨガニドラーサナでは、足首を重ねた位置が普段よりも深くて、そこに首を乗っけたら後頭部が床に付いた・・・これヤバイっす、かなりキタ・・・(@~@)v なんて遊んでたら、ティッティバーサナが超ドツボ(笑) Bから思いっきりつまづく。

ピンチャ&カランダやってたらグダグダに疲れてきて、申し訳程度にマユラーサナやって、オシマイ。バックベンドはとりあえずドロップバック&カムアップまでは頑張る。ドロップオーバーは、明日からにする。

いやはや、久々にメタメタな練習で、なにもかもが想定外、なんだかハプニング~!とか、つい茶化して腑に落とそうとしてる自分が見つかったけど

「いやいや、これが”想定外”ってワケじゃなくて、アンタの”想定”自体が単に的外れなだけ。全てのデキゴトは、しかるべき種が蒔かれた結果、起こるべくして起こってるのっ!」

って、誰かがコッソリ叱ってくれたので、我に返れたよ、ホッ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

宿るもの  

水曜日はムーンディで珍しく練習を休み、翌日から生理到来。しかも高校生のときのような激しい生理痛を伴い、かつ量も半端なく、3日間まるっと練習おやすみ。

ぬくぬくと瞑想だけして過ごした4日間を経て、今朝起きぬけに「あらやだ、なんだかんだで、1週間練習してないじゃん?」と改めて驚くが、それがフラストレーションのフの字もない事の方がビックリだ。

今朝は、重~い、固~い、怠惰な身体をヨレヨレとひっぱりだして、ハーフプライマリーをば。

いつもはパールシュボッタナーサナをやった後に、「あー、どうしよう、セカンド入ろうかな、プライマリーにしとこうかな・・・」と一瞬悩むのだか、(それもオカシな話だが、ほら宅練なので・・・)、今日は即決プライマリー。

肉体的な細かいことは脇においといて、今朝は自分の内に宿るモノを大切にしながらの練習。それは光であったり、強いエネルギーの奔流であったり、暖かく和らいでいく解放感であったり、圧倒的な虚無の静けさだったり・・・一般的には”ナニイッテンダカ”、個人的には”コチトラマジデスゼ”の、松果体遊戯に没頭してしまいました。

ここ最近、公言してはばからない「もう先生はいらない」「スタジオで練習する必要はない」宣言も、結局この「宿るもの」をダイレクトに体験したからなのかな、って、ちょっと思ったりもして、でもま、明日からまたちょいと肉体遊戯に戻りますよー。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

よいしょ、っと  

そういや、ここ数週間ほど頭痛が続いてて、気分がブルー。きっと放射能漏れレベルが、ちょっと上がってるに違いない。

ぽかぽかの日差しが気持ちよい今日は、ジャンプバックとジャンプスルーを妥協しない(笑)フルプライマリー。特にジャンプスルーは、慣れてくると腰が低い位置で、チャチャっとラクチンスルーに簡単に転化してしまうので、意識的に100%腰を高く上げて、スルーしてからも一瞬ダンダーサナ状態で床から浮いて、それから床に降りるやり方で。

これやってると、ビンヤサの時の自分の中心が、かなり上に移動してくるのが面白い。それが好きでやってる私は、単なる変態ってことで。

それにしても、膝~!!!! なんとなく悪化している気がするニダ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ダラリ~ん  

指導後おうちでマットを敷いてサマスティテイィヒ。

心ダラダラ、身体デロデロ、あーメンドくさい、あーヤダヤダ、お腹すいた、肩痛い、首痛い・・・

心の中のウダウダが超やかましくて、途中で休憩して、チョコを2片ほど口に放りこんだ、おー充電!

スタンディングで、やたら細部にミッチリとオタッキーに嵌ってしまい・・・、あああああ、嫌な予感。

前日に受けたフェルデンクライス系のボディワークで、首から胸の間が緩んでしまい、その反動なのか、逆に緊張が取れなくなっている感じが、ちょっと不快。

とりあえず、ジャーヌCまでの1/4プライマリーで、撃沈。

あとは、のんびりフィニッシングして、シャバーサナが昼寝へと変換していく・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

よっしゃ~  

みんなでセルフプラクティス@鵠沼

今日は意志をしっかり持って、セカンド+バイラヴァーサナまで、きっちり。

特に、非常にトリッキーなセカンドでのジャンプバック、普段のように手抜きせず、単に足でジャンプするのではなくて、お腹を引き上げてお尻を持ち上げるやり方で、がんばってみた。

カポタは久々にカカトがっつし。バカーサナAもBも、ダン先生に見てもらいたいくらい(笑)。カランダだって、本気になればこんなもんよ~!と超高飛車。ナクラーサナは、自宅では封印しているため(うるさくて怒られる)すっかり鈍っている。

ヴィシュワミトラーサナ、左側が落ちる。バシスターサナ、苦手な右側が安定してた。チャコラーサナ、血管浮き出る。バイラヴァーサナ、左側だけビンヤサアウトかろうじてできた・・・涙。

身体はバリバリだし、膝裏の痛みはよくならんし、肩も腰も痛いし・・・でも、一本ピシっと気合が入ると、トータルでの練習の質が、こんなに違うのだなー、と思った。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

身体はカッチカチ・・・でもそれ以前に大事なことが・・・  

朝の指導時間を、まるっと練習にあてて、今日はTちゃんと一緒にフルセカンド。

まだ暗い朝の空気の中で、モコモコに着込んで動きずらい身体で、モコモコと太陽礼拝。

呼吸が深くなるにつれて、ちょっとずつ身体がジワっと温まってくる。

スタンディングを終えてパシャーサナへ、うん、身体カッタイ、かたい!

後屈シリーズ、うん、シンドイ、しんどい!

ティッティバーサナBで、涙チョチョギレ・・・これは昨日のカレーパンとチョコクロワッサンの呪いだ。

カランダ、ヨレヨレながらも根性で「降りる」が、久々の「上げる」努力はビクともせず。

7頭立をとばしてヴシュワミトラーサナへ。

頭の後ろに脚をかけるのが、超シンドイ、身体硬すぎ!

ビンヤサアウトがことごとグデグデで、チャコラーサナ状態が保持できない。

チャコラーサナ自体が、3呼吸くらいで撃沈する・・・。

あー、これ、はっきりいって練習不足っすね・・・

新しいポーズの練習をしてないって意味じゃなくて、「最近の私の練習自体が、プライマリーもセカンドも、ぜーんぶグデグデ」っていうことなんだなー、とシミジミ。

昨日「お腹周りのタプつき」、という表現をしたけど、要は身体の芯を使わなくなっちゃった。そしてなによりも練習におけるギアが以前とぜんぜん違うというか、本気度がケタ違いに低い状態が続いてる。

それらが、ぜんぶカタチとなって現れてきてるってだけで、別に不思議なことでもないのだが。

バックベンドは、今日からドロップオーバー復帰。久々のハンドスタンドが、なかなか安定しない。ま、これも当然の帰結っちゃー、それまで。

 

ちょうど帰り道でキノマクレガーの高飛車エッセイを読んで、あーウザっ!とか思いながらも、でも確かにそうだな、と自分の身を振り返って恥ずかしくなった。

「やりたいときに、やりたいことだけ」をやる、現在の自分のユル甘練習を見ていると、今の私にサードシリーズの練習を始める資格はなさそうだ。正直それは、自分でもヒシヒシと感じている。カタチの表層的な部分で、ちょこっとポーズだけは試してみてるけど、「サードの練習を始めてる」っていう意識も、「サードの練習を始めるぞ!」という覚悟も、まだ持つ勇気は、ない。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いやーん  

朝の指導後、まっすぐお家に帰って練習するつもりが・・・ついつい、大町の昔ながらの手作りパンやさんで、カレーパンとチョコクロワッサンを購入し、空腹に耐えかねて、即パクリ! カレーパンの油がジュワーっと、口の中に広がった・・・。

もう今日は、このまま、ノープラクティスDayとする。

なんで、こんな意味の無い理由で簡単に練習を休めるようになったのか、それが不思議。

そして、やっぱり、ものすごい罪悪感にさいなまされて、終日ブルー(笑) だって練習休んだ理由が、カレーパンなんて、チョコクロワッサンなんて、ワタクシ的価値観の中では、ゴメン、ありえない・・・!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

最近モチベーションは高くない  

朝の指導後、練習をやらないで済む理由を、一生懸命ひねり出そうとすること20分。ちっとも出てこないから、マット敷いて練習開始。

ここ数週間というもの、自分の練習の質の”絶対的な変化”というものが、ハッキリ分かっちゃったので、モチベーションなんて皆無です、皆無。

本日も、サクリと行うフルセカンド。硬いトコは硬いし、ユルユルなとこはユルユルだし、肉体なんて毎日違うんだから、それに一喜一憂するのにも飽きてきた。

そういえばカポタは、ここ数週間カカトまで手を伸ばそう、という勇気がでてこない。
そういえばバカーサナBは、ここ数週間、バンダ要らずの女の子バージョンで流してる。
そういえばティッティバーサナは、ここ数週間、キッツキツで3呼吸イーチくらいで誤魔化してる。
そういえばカランダは、揚げる努力をまったくしていない。

あらやだ、結構ダラダラしてるのねー。

本日は、そのあたりをちょっとだけ意識的に持ち直そうと努力してみる。できる・できないは別として。

バックベンド、今日からドロップバックを復帰させてみた。太ももの前面が、弱くなっているかんじで、カカトが浮いちゃう。ドロップオーバーは明日からにしよう、と変な「逃げ」をする自分が面白い。

とにかくですね、お腹周りが、アシュタンガ人生始まって以来のタプつきで、モタモタしてる感覚が、嫌~なかんじ。太ったワケじゃないんだけど、お腹周りだけが、たぷ~ん。あーあ、これじゃ動きのキレも悪くなるワケだわ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

結局のところ、この肉体というよりは、その内側の状態に振り回されているわけです  

朝の指導前に30分ほどマットに立つ。

まだまだ真っ暗で、しんしんと冷える、和室の練習場は、実は非常に良い気が流れている。

身体はバリバリに固くて伸びないのだが、内側のエネルギーが、とっても純粋で軽くて、それに伴って呼吸が「この肉体」を導くのが、よく分かる。私は別に何の努力もしてなくて、ただ委ねているだけ・・・そんな感じ。

超スローモのスリアを各5回、スタンディングをヴィラバドラまでやって、パチモッタナーサナ&プルボッタナサーナ。そのままショルダースタンドのシーケンス、ヘッドスタンド(7種類やったのはご愛嬌ってことで)、4ロータスで終了。

朝イチバンの起きぬけのバリバリの身体で、だけどまだ濁ってないサラサラの心模様で、呼吸とエネルギーに舵取りしてもらうような練習・・・、これって最高だねー。

お家に帰ってからも、生真面目なもので、再度マットに立つ。だけど、やっぱり、早朝のあの感じは再現できない(しようとも思ってない)

あんまり自分に甘いのって嫌なので、今日は「意志の力」でフルセカンドを。弱い心がどんなに嫌だといっても、聞かへんでー、と気合はいってる。

パシャからして凹むのだが、シャラバーサナからしてキッツイ~と涙チョチョギレるのだが、カポタなんて朦朧として4回くらいトライするのだが、ティッティバBでパッツンパッツン!で声にならない叫び声を出すのだが、カランダ頭で支えてズルするのだが、なんとかスットボけてポーズ抜かすこともなく、ひととおり最後まで完走!7頭立も本日2回目(でも好きだからよしとする)

バックベンドだけは、ブリッジx6回にとどめておく。お腹すきすぎちゃって、モーダメ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あらやだ  

週も明けて気分一新、朝の指導後サクッと練習するべく、マットに立つ。

スリアAで胸がザワザワしてきて、あーそういや今朝の指導中ずっと寒気してたなー、とボンヤリ思う。ことさらに落ち着こうと、深めの呼吸をしてみるが、その賢明な努力が逆効果となり、今後は頭痛がしてくる。あー、やば。

スリアBへ移っても、身体は強張ったまま、寒気でゾクゾク、頭痛は悪化するばかり・・・。

結局スリアB3回目にして撃沈・・・。子供のポーズで休憩しながら、ちょっと休めば持ち直すかなー?と甘い期待をしたものの、結局「もーアカン、辛抱たまらん!」と、ベッドへもぐりこむ。

3時間ほど眠ったら少し回復したけど、頭痛は終日おさまらず。

なんか調子悪いなー、最近。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

タマシック坊や  

ここんとこタマシック(怠惰)モードが全快。だいたいにおいて食べてるものが普段と違う。

なぜか砂糖と粉モノばかり食べてて、タンパク質も野菜も食べれない、いや食べたくないのだ。

炭水化物に溺れた栄養失調のおデブちゃんになりそうだわー。

なんて思ってたら、日曜日の練習もヤル気がなくなって、お休みとなりましたのだ。

あー、背中にタマシック坊やが、おんぶおばけみたいにひっついてる、に違いない。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ひさびさセカンド  

鵠沼のコミュニティで練習。1週間ぶりにセカンドに戻す。

馴染んでいたはずの動作に、肉体がちょっと戸惑っているのが面白い。特に後屈系とLBH系でそれが顕著。

膝は意識的に保護しておけば、ほぼ問題なく練習できる・・・が、ついつい無意識に過伸展にしちゃうのが玉に瑕。でも随分とその頻度が減ってはきたのだが。

途中で、アーもうヤダー、とゲンナリしながらも、最後まで完了。7頭立でテンション上がったせいか、ついでに、ちょっとだけねー、とバイラヴァーサナまでやってもうた。そんなに深くしないでサラリとだけど。

終わったあとの疲労感が、これまた半端ナイ・・・。行き倒れになるかと思った、ヤバイ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ゆるやかな一週間  

今週は、中日(ナカビ)の水曜日=ムーンディのお休みを中心に、ゆったりとプライマリーな一週間となりました。

月 フルプライマリー
火 ハーフプライマリー
水 休み
木 ハーフプライマリー
金 フルプライマリー

膝の問題で、がっつりインテンスな練習はナシ。とりあえず、マット敷いて、動いてみて、心と身体の様子見て、できることを無理なくやっただけなので、どこにも負担がかからず、いいかんじ。

今日のフルプライマリー(+ダニュラーサナまで)は、シッティングでのビンヤサで、自分の中心が普段より高いところに位置してたのが、印象的。なんか腕が長くなった気分。

ナバーサナは、本当にマジメに、手抜きせず、キッチリ自分の内側へエネルギーを充電するようにしておくと、シンドイけど、後のブジャピダやティッティバ~バカーサナ的なビンヤサが、ビックリするほどパワフルになるのが面白い。

明日から少しずつセカンドに戻していこうかな、と、今はそう思ってる・・・けど、実際はどうなることやら。ワクワク。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日も軽くメモ、メモ  

朝の指導をしている練習場で、ハーフプライマリ。

生徒さんが来る前にサクリと。

寒くて暗い早朝の空気は、やっぱり気持ちがよい。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

メモ、メモ  

ハーフプライマリ。

おうちで、ヨガマットなしでサラリとやってみた。グリップの良いマットに重心をマルっと預けて、楽してやってる部分が、自分の力で自立しなければならないので、新鮮。

膝はソロリソロリとゆっくり曲げ伸ばし。片足を曲げた前屈は伸ばした脚の膝下にクッションを敷いてやる。

それにしても、毎朝の指導時のアジャストで、常に膝が過伸展というか、あえて「そこ」で踏ん張っていたのだ!と、やっと気づきました。

気がつくたびにハッとして、膝ゆるめてみるけど、この習慣を正すのは時間かかりそう。

 

 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ちっともよくならんぞ  

うーん、朝の指導時からして、膝裏への負担がキッツイ・・・。普通に立ってるだけでも、膝が過伸展状態でロックしてたんだー、といまさらながら気がつく。

指導後、スタバでお茶&スコーンなどを食してしまったのだが、その後おうちに戻って、とりあえずマット敷いて練習開始。

膝裏痛いしなー、それを変にかばって腰まで痛いしなー、とブイブイ文句言いながらも、サマスティティヒ。

極力膝は緩めた状態で、太もも前面を引き上げることを忘れずに、ソロリソロリと太陽礼拝~スタンディング。

とりあえず今日はプライマリーで、全身&ココロを癒すことに。だけど、ビンヤサがダレダレにならないことだけは徹底してみる。

前屈シリーズは全て、まっすぐ伸ばした脚がゆるいVの字になってる・・・もちろん膝が逆に曲がった状態で。あらまー、これじゃ膝裏が過剰に伸びきっちゃうわー。

・・・ひょっとして、いままでハムストリングスが充分伸びてる気がしてたのは、大いなる勘違いで、単に膝裏だけで過剰ストレッチしてただけってこと?そんな気がしてきたー。

コツさえ掴んじゃえば、無理なく流せるプライマリー。それなりにリズムに乗って、呼吸もいい感じに乗ってきて、終わるころには凹んだココロも元気になった。

いやー、それにしても、今更ながら、こんなトコロが痛くなるとは・・・、とほほー。

 

膝の過伸展 Sway back knee (hyper-extended knee)



それを保護する膝窩筋 popliteus


 

過伸展が命のバレリーナさん


 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

むむむむ・・・  

昨日の練習で突然キタ右膝裏の痛み。その後もずっと、腫れたような固まったような違和感が残り、ふとした時にアタタタ!と来る。あれー?なにこれー?

もともと膝が過伸展なのは分かっていたけど、今まで何の支障もなかった部位だけに、あまりに突然で、かなーり心配。

なにか無茶やっちゃったんだろーか?とアレコレ思い巡らすが、これといって思い当たる節はなく、とりあえずは、普段の生活と練習で負担をかけないように、ソロリソロリと動くことにする。

そんな今朝は、朝の指導後おうちでスタンディングでも・・・と、マットを敷いて練習を始めたは良いが、いきなりドヴェイのウッタナーサナで膝裏ズキーン!アタタタ!と飛び跳ねる。やっべー?

膝を曲げた状態の太陽礼拝をやって、スタンデングの意外な膝にかかる負担・・・それもこれも、ずっと膝を過伸展状態でやってきた自分のせいなんだが・・・に涙チョチョギレ。

プラサリータDで、一旦休憩入れたら、そのままシャバってしまった。

その夜、時間があったので、ホットカーペットの上でタイマー使った陰ヨガ90分。

練習が中途半端だったので、とりあえず股関節を開いておこう、という企みが過ぎたのが、ちょっとマニアックに、陰ヨガを越え、ド執着をかましたストレッチになってしまい、ついでに、膝裏の張り&凝りを伸ばそうと、あえてハヌマンとか、開脚前屈とかジワジワとやってみる。

あ、風邪はすっかり消えてなくなってます、わーい。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

やっと風邪も一掃  

咳コンコンいいながらも、地元のコミュニティで練習。
レトロな会場なのに、暖房がガッツシ効いていて、最初からキャミ姿で練習開始。

昨日、何年も封印してきたチャクラーサナが復活したせいか、夕方から首筋の違和感が酷くなってきてるので、ちょっと気になる。

右の膝裏が、筋が伸びきっちゃったようなかんじがあって、膝を過伸展にすると「ヤベッ!」と痛みが走る。なんだろ、これ?

更に全身が、なんとなくではあるが、重い、ダルイ、めんどくさい・・・。

それでも、こんなに恵まれた環境での練習なんて、メッタにないものだから、テンションだけは上がりまくって、フルセカンド&カシャパーサナまで。

咳止めの副作用で、ここんとこ便秘がち・・・お腹がずいぶんと張っていて、動きが制限される。お尻を持ち上げる動作は、ことごとく「力技」になってしまう、やたらと疲れる。

例の右膝裏の痛みが気になって、中途半端なエカパダからのLBHシリーズ。なんとか乗り切って、ピンチャ&カランダを無事通過して、やっと一息ホッ。

あとは、チャッチャッチャッチャーと、流れるように。時間の都合上、ヴィシュワミトラーサナからカシャパーサナまでやって、終了、ふー。

帰宅してからしばらくすると、全身が鉛のように重くなり、いきなり具合が悪くなる。急激に押し寄せる疲労感に打ちのめされて、バタンキュー。泥のように眠ること3時間あまり。ムクリと起きたときには、いつまでも残っていた喉風邪がどこかへ飛んでいってた。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

こうやって、どんどん、人生まったり化してゆく・・・  

昨日の木曜日、理由はないけど、練習を休んでみた。
時間も、やる気も、元気な身体もあったのに、なんで休んだのか、自分でもわからない(笑)

そして今朝は、朝のマイソールクラスで早めに生徒さんが引けたので、7時半からマット敷いてサマスティティヒ。おおきな畳の和室で、のびのびと、気持ちよくフルプライマリー。

あえて、余計な動きと、余計な呼吸を入れずに、だけどあせらずゆっくりと深めの呼吸で。
なんと、チャクラーサナが全てできたのが、奇跡的。
バックベンドは少々固め設定、でも、それなりにジワジワと伸びていくのが気持ちい。

こんな素敵な場所で、練習できるなんで、幸せすぎて戸惑うばかり。
練習後、近辺をお散歩するのも、これまた楽し^^

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

目の前のニンジン  

今日も遅めの練習、7頭立ふくむフルセカンド@おうち。

朝の指導後、アチコチ用事があって、ずっと外を歩き回ってたから身体が冷え切ってる。

あんまりモチベーション高くない、どちらかというと、あーメンドイ、でもとりあえずマットは敷く。

スリアは最近なめらかさが心地よいのだが、身体的な「深さ」とか、見た目の「美しさ」とは、あんまり関係ないというのが、面白い。

スタンディングで、普段詰まった感覚がある肩周りと股関節に、スペースが生まれたかんじがした。特に、パリヴリッタのトリコナーサナ&パースバコナーサナ、共に超苦手なポーズなんだが、安定しつつも伸びやか~。

パシャーサナは、随分変わってきた気がする。捻りのポーズでの猫背をご法度にして久しいが、マリーチCDしかりパシャしかり、背筋を正して”ツイスト”を極めるアプローチ優先し、手首を掴むとかいう小さいコトは無視してたら、本当に深まってきた。

クランチアーサナのビンヤサアウト、足先をつけずにジャンプバックはできても、”一瞬浮いて止まる”1呼吸が抜けちゃう。トライはするんだが、なんかイマイチつかめない。

カポターサナ、きっつい、つらい、モーヤダ。2回やって、それぞれつま先あたりに手を添えるだけに留まる。それすら、きっつい。

エカパダ、ドヴェィパダ、ヨガニドラーサナ・・・このあたり最近の萌えポーズ。股関節の回す角度とか色々検証してたら、なんとついに膝が痛くなってきた。アホやー。

ピンチャ&カランダ、今日も省エネバージョンで一緒にやりました。これかなり楽チンでイカンです・・・。

マユラーサナ、昨日と同様、ムッチャ肩~肩甲骨開いて、まったく別モノポーズとしてトライ。少し時間かけて慣らしていこう。

ウダウダしながらも、なんとかここまでたどり着けば、後は「ご褒美」ポーズで締めくくり^^ フルセカンドをやるようになってから、「ハーフセカンド」という中途半端な練習をしなくなったのは、この後半の”いかにも統合しますよ~”的な、禁断の果実の味を知っちゃったからなんだろうな。目の前のニンジンくん。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。