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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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いい感じに  

昨日は風邪でダウン、半日以上寝込み、夜中にムクリと起きて豚肉ワシワシ食べて、またグーグー寝たら、結構回復したので、今日は指導後10:30から昼練。

暖かいから身体柔らかいし、バンダちゃんが長い冬眠から目覚めた模様で、ジャンプバックが復活。

ハーフプライマリやってからセカンド半分マユラーサナまで。一昔前の「余計なこと一切合切関知いたしません」的没頭ぶりが蘇ってきて、あー、この集中感~!とワナワナ。汗もいっぱいかいた。

ここんとこずっとプライマリやってるからか、やっとスタミナついてきた。プライマリでウォームアップしてからのセカンドは反則ぽい部分あるけど、今の自分には有効なので当面続けて、スプリットポイントはリノの系譜を継いで7ヘッドスタンドにしてみようっと(嘘)

マユラーサナは最近教えてもらったアドバイスがドンピシャで、随分進化してきた。やっぱり行き詰っている硬直状態のときって、新たな視点が必要というか、いったん四角い箱から出なきゃー!とりあえず浮いてりゃいいマユラーサナなんてダメだよ、それはインチキ。だから私は頑張る!

おー、なんか熱入ってるなー。ちょっとだけモチベーション上がってきた。それだけ良い練習ができたってことか、ふむ。
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怠惰な日々  

10:30amくらいから昼練。ハーフプライマリ&ハーフセカンド・マユラーサナまでで1時間半。

起きてからかれこれ7時間もたってるので、やっぱり身体が楽ちん。アンド暖かくなってきた、というのもあるか。

そういえば地震後の食欲がすんごいのに、絶対的な運動量が減っていて、やたら肥えてきてます。バインドするポーズでのムッチリミッチリと拘束される感覚が楽しい~(^-^)/ なんて言ってる場合じゃない!

あー、でも、ゴハン美味しいし、グーグー眠るの幸せだし、朝練でゼイハアしなくていいし、ストレスフリーな毎日を、もうちょい堪能したいのが本音。

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なんだかんだいっても  

指導前に軽くスタンディング&フィニッシング。家に帰ってから昼練、フルプライマリー。喉が風邪っぽくて、集中が途切れがちだったので、慣れ親しんだプライマリーが丁度よかった。家のスペースはちょっと狭いので、ガルダのゴロンゴロンができないのが残念。そういや昨日台所仕事中に長時間腰を冷やしてしまい、軽く腰痛がバリッとしてたけど、プライマリーでスッカリほぐれましたのだ。こんなペースで練習が日々の生活に根付くといいなぁ。

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まるでヨガ  

タイミングよく鎌倉マイソールが13:00からと聞き、チャリティヨガの後に立ち寄る。午後の大町会館は陽の光が畳に差し込んで暖かくていい気持ち。ゆっくりめにハーフプライマリやってからセカンドを半分。マユラーサナが思いの他安定したので、ナクラーサナも追加してみる。午後の練習は暖かくて柔らかくてリラックスできて、「まるでヨガ!」やってるみたいで、なんか幸せだー。

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2日ぶりに  

指導前の1時間一発勝負。ここ数日の慣れない活動からか、じわじわと腰痛が出てきてる。のばして、ゆるめて、マリーチDまでやってからセカンド、カポタまで。70%くらいの無理しない練習で、少し落ち着いた。朝の指導、チャリティヨガ、ボランティア介護ヨガ、母の看病と、手を差し伸べているようで、実は沢山のエネルギーを受け取っているこの頃。多少練習が二の次になっても元気なのは、そのせいかな?ただし外野はあいかわらず五月蝿いけど・・・(笑)放っといてほしいなー。

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ふーん  

今日も昼練。サクリとハーフセカンドのみの予定が、ネチネチやってるうちに、途中で身体探求隊に。

ウシュトラやって、掟破りの膝掴むラグバジュラやって、カポタやって、うーん・・・とか一応思いつつも、えーいやっちゃえー!と、エカパダラージャカポターサナ、ラージャカポターサナやってから、もいっかいベカーサナに戻ってカポターサナまでやりなおし・・・超反則技。いやーパッカーン、開いたー。当たり前か。

その後なんか物足りなくて、まいっかー、とセカンド全部やってみた。ついでにサードの最初のほう、なんとなーくキノの動画真似してやってみた。感想:ふーん、意外とつまんないのー。

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昼練  

今朝は指導前はスリアABとスリーロータス。指導後時間を作って、10時過ぎからハーフプライマリ&ハーフセカンド・マユラーサナまでと、久方ぶりのフル練習(1/2+1/2=1) この時間だとすでに身体が暖まってるので、ちっともキツくない、むしろ楽チンで拍子抜け、練習した気がしない。ま、たまにはこんなのもアリで。

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そして朝はくるのだが  

今朝は30分間スタンディングだけ。これからしばらく自分の練習をする時間はない。今はそういうとき。いやだ、とか、よくない、とか、そういう次元の問題じゃなくて、これが現実だってこと。あがくのではなくて、その状況の中でのベストはなにか?にフォーカスする。

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もう涙も出やしない  

出来事がイッパイ同時発生。心臓は凍り付いて、もうビクともしない。泣き虫の私が、涙もでないくらい、一線越えた。それでも、やることをやって、心の動揺に巻き込まれないように、流れに抗わず身を沿わすように。受け入れざる現状が腑に落ちちゃうと、自分のことは結局最後でイイヤって、冷静になる。少なくとも今朝はそんな感じ。サミ先生、ありがとう。お母さん、ごめんね。自分を落ち着かせるようにゆっくり太陽礼拝からスタンディング、ジャーヌAまでやってフィニッシング。なにもやらないよりは、ずっといい。ヨガやっていてよかった。

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ザワザワ・ゾワゾワ  

フルプライマリーやってからセカンド1/2やろうと思ってたが、チンタラしすぎて時間足りず、結局プライマリーだけ。でもこの時期はいろんなことが辛すぎて、プライマリーくらいがちょうどいい。こんなときでもグワーッ!と一気にセカンドとかサード練習できる人って流石というか、心身の鍛錬具合が超人的なんだと思う、うらやましい。

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ふむふむ  

すっごいスローにディープにヴィラバドラーサナまでやってからパシャに入ってハーフセカンド。

目論見としては、LBH系が最近シンドいので、その対策として。結果としては、バックベンドの方が変に開いて、LBH系がメタメタに辛かった。

マユラーサナねー、今日は10回くらい、アーデモナイコーデモナイとやってみたけど、多分どっか大事なとこ見えてないまま、無駄に空回りしてる感アリアリ。それにしても苦節2年、ちっとも学んでないとゆーのが、ある意味スゴイこっちゃす。

昨日からハンドスタンドが不調。ちっともバランスポイントまでケツ上がらない(=お腹薄くできない)。でも時間に余裕があると、何度も何度も繰り返しちゃうのが面白い。

今朝も練習後の頭痛が酷くて、こればっかりは嫌だなー、ぐっすん大黒。

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あー、ネガティブ入ってきた  

ハーフプライマリーやってからハーフセカンド、マユラーサナまで。かなり肥えたからか、バインドするポーズ全てキッツイ・・・。パシャは勿論のこと、ティッティバなんて唖然、ドゥヴェイパダですらフンガー!やっぱり痩せてる方が楽。でも少しずつ体力ついてきた気がする。しかしそれにしてもマユラーサナ・・・お話にならんね...嘆息(ToT)

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御者よ手綱を緩めたまへ  

セルフで淡々とフルプライマリー。心はいつもの100倍くらいワサワサ揺れてて、思った以上にダメージを受けてる自分を見つけた。ぎゅーっと感情を閉じこめてたトコロを少し緩めて、それでも固く歯を食いしばろうと頑張る自分をなだめて、今の私には、一番外側の単純で粗雑な部分でドーノコーノする、このアシュタンガヨガ的なものが、まだまだ必要なんだなと思いつつ、帰り道で泣かないように気をつけよう、とか考えてた。あ、それにしても地震後、お腹がやたら空く。

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風向き  

意に反していつの間にか情熱的なフルプライマリーに。何故か、肩周りと股関節と胸の、いつもと違う部位が開いた、というか動いた。今朝もまた練習後の頭痛。でも身体は要所要所が風通しよくなった。

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過酷な遊戯  

ハーフセカンド(マユラーサナまで)
時間の兼ね合いでプライマリーはスキップ。
楽かと思いきや、心身へかかる負担は倍増。
練習後に酷い頭痛、身体は正直だ。

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うわスタミナないー  

ハーフプライマリー&ハーフセカンド(マユラーサナまで)
マジ息が上がりっぱなし。
もちっと続けてまずは体力つけよう

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春到来?  

ハーフプライマリ&ハーフセカンド(カランダまで)
かなり動けた、がっつし汗かいたー!

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well, then  

なんかちょっと暖かく感じたのに、雪?

休み明けの今朝も、身体は固く閉ざしてるけど、ゆっくりなハーフプライマリーが終わるころには、かなりほころんできた。

今週はゆっくりやろう。

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沈黙の春  

今朝も今朝とて超絶不調のコンディションー!(◎_◎;) ひええええーと慄きながらも、とりあえずダーっと勢いつけてのやっつけ仕事。

痛々の重々で集中力のかけらもないけど、デロデロなりにやることやるが・・・

首のヘルニア君が神経噛んでて、腕~指先への痺れが強くなってきて、これは割とヤバイ兆候。

デコつけて誤魔化す「なんちゃってブジャビダ」の後、顎をつき出せないクルマーサマを中途半端にやって、コラアカンワと終了。

あーあ、もう、どうしちゃったのかしらねー。今年の冬は長い。私の冬も長い。この絶不調状態に、いいかげん嫌気がさしてきてる。春は本当に来るのか?

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そんでもオバハンは止めないんだからねー  

早番で5:30スタート。みっちりやらずに、軽めに、サクッと、勢いに乗ってハーフセカンド。

昨日の名残で、首筋から肩、肩甲骨、そして腰にかけて筋を違えたような、ちょっとした動作でピキッと電撃走る。

ここまで制限かけられちゃー、もー、当社比マイナス50%くらいのセーブが妥当。

カポタもLBHもバカ2も、いつもの期待や奮起の原動力たる執着を捨てざるをえない。

でもその分、集中力と流れる感じは、普段と比較にならないくらいスンゴイ。

で、こういう流れ重視の練習は、脳内麻薬の恩恵も高く、メタボロだった身体が急に軽く柔軟になってくるから不思議。

最後は久々にバックベンドで足首掴ませてもらって、滞ってたものが流れたー!

ささ、お家かえったら身体メンテナンスしなきゃー!

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「そんなシンドそうな練習は止めたほうがいいですよ」  

久々ハーフセカンド。超キツイ。休み休み誤魔化しいっぱい入れて、なんとかどーにかこーにか凌ぐ。

LBH系では、首と腰にかかる負担が、許容範囲を超えて、涙ちょちょぎれ。おかげさまで首筋から肩、肩甲骨にかけて、すんごい筋違え状態。

ヨガニドラサナで本気で降参。もうあとは流すのみに終始。

よくやった自分、でも明日が怖い。

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やっぱり  

時間に追われて慌しいマインドでは、いくらオツムで理性的にロジカルに、己の練習を制御しようたって、そりゃ無理だったってことが、はっきり分かった。

昨日今日と、いつものスタジオで時間制限なしの練習をしてみて、これまでの不調や痛みが、あっという間に和らいでいるのに驚いた。流石に、不調を理由に手を抜いてたアレやコレは相当にシンドかったし、久しぶりで伸びない曲がらないぎこちない~トコばかりだったけど、それでもそれなりに、いい意味で「心地よい」練習ができた。

プライマリーをちゃんとやりたい気持ちは変わらず、今日もハーフ+できなくなっちゃtたブジャビダまでやってからハーフセカンド、半魚神まで。(相変わらずバカX2を飛ばしてしまったのだが)久々のバックベンド、気持ちよかった。

首痛いし、肩バリバリだし、膝と手首もズキズキするし、腰痛ピキピキだし、肩甲骨神経痛だし、なんともにんともなのだが、それでも、動かせる身体と、練習する場所と時間があるということは、奇跡のように素晴らしい賜りものなんだなー、と。

あーもう忙しいを言い訳に練習を犠牲にするのはやめよう。自分の優先順位を、もいっかいちゃんと見直さなきゃ、というか、わたしやっぱり練習を疎かにしたくはないや。

なにをいまさらではありますが、これからワタクシ練習に真摯に取り組む所存であります。

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