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三昧(サマディ)までは何哩(マイル)?

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ま、地味~に  

今朝は不思議と、メンタル的にはすっごい軽くてエネルギーに満ち満ちていて、だけどフィジカルには超怠惰で重くてダレダレ、その乖離具合が、昔よく感じてた「自分の身体が自分じゃない感覚」みたいで面白かった。

今週はプライマリー、特に前半の前屈シリーズで、心身のメンテナンス。ついでにジャンプバックも頑張ってみました。

今朝もジャーヌシルシアーサナABCがツボ、じわじわじわ~。マリーチCのねじりが180度くらいになってて、ウギャッ!ドリステが270度って、エクソシストか?

マリーチDからパシャに入ってエカパダで終了。時間があればマユラーサナまでやりたかったー。カポタも頑張って2回トライして必死の形相で足首ムリクリ掴んでみたけど、ウォームアップされてるわりには固かった。スプタバジュラーサナ以降、珍しくポーズの順番をド忘れして、ねじりとバカの間を行ったり来たり。

とにかく辛い痛い重い固い最近の練習、もうこれは「辛い=デフォ」と諦めて、下手にここから抜け出そうとか足掻かずに、今あるもので地味~にやってこ。きっといまはそういうとき。
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Trust in practice  

ぐっすり、たっぷり眠って、地元のマイソール@長谷。やっぱりここ磁場がいい。あんなに調子悪かったのに、心がゆったり落ち着くからか、固いなりに充分心地よい練習。確かに痛いとか辛いとかあるけど、そんな自分から一歩引いて、過剰にならずに優しくなれて、そこで安心してる自分を見つける、そんな感じ。

プライマリーじっくりやりたい気持ちは続いてて、カポタとかゆっくりやって解放したい気持ちも出てきて、たっぷり2時間もあるのでハーフプライマリー+セカンドのマユラーサナまで。

モコモコに着込んで冷やさないようにして、「あ!」とか思う部分は余分に呼吸して身体の変化を促して、ハーフプライマリーの部分に結構時間をかけてみた。

ジャーヌシルシアーサナって、「なんか無意味で退屈~」って思ってたけど、自分の身体に繊細になって微細なセルフアジャストしつつ深部の変化を感じ取っていくと、あらやだ!今の私の不調に充分働きかけてくれるじゃないですかー、もー。疎かにしてきてゴメンね。

癒しのプライマリーをやっても、セカンドの入ると同時に一気に辛くなる。わたしセカンド嫌いなんだなー(笑)カポタは久々に踵~足首掴んでみた。ちょっとズルして、おデコを床に付けて(背骨のアーチをそこで止めてしまう)手をニジニジ歩かせるやり方で身体に負担かけずに。ティッティバでスタミナ切れ始めて、カランダは投げやりー!で、終了っ!

アシストしてもらって、久々のヴリシュチカーサナ、開いた~。

あ、そういえばハンドスタンド~ドロップオーバーでのバランスの取り方が新たなフェーズに。ゆれる「たわみ」の幅が広がって、ちゃんと自分で「揺れては戻る」をコントロールしてる。ハンドスタンド状態からゆっくり背骨を曲げていくところで、気分はもうキノ・マクレガー(笑) 一瞬ね。

なんか、ちょっと元気でてきた。ありがと。

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David Garrigues  

あーっ!ラブです
http://www.youtube.com/watch?v=gdNpQ08ICsc&feature=youtube_gdata_player

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やつぱり  

やつぱり、プライマリー大事。

バランス崩したり、体調思わしくなかったり、どこというのではなく辛いとか痛いとか、そんなときはプライマリー。やり方次第とは思うけど、その癒し効果は絶大で天下無敵。

プライマリーを飛ばして先のシリーズの練習がデフォになってる場合、ついついチャレンジングな目下の課題ポーズに躍起になって、プライマリーを疎かにしがちだが、それはアカンです。プライマリーなめたらアカン。

てなわけで、2週間ぶりのフルプライマリー、堪能させていただきました。ジャンプバックもちっと頑張ろう。アルダバッダパドマが非常にセラピューディックで20呼吸とかしたくなった(しないけどねっ)骨盤周りや臀部の奥の方の痛みが、じわわ~んと緩んでいく感じが堪らん。プライマリー前半やってたら腰痛とかかなり軽減されそう。
来週はプライマリー少し続けようかなー。

追記:プライマリーをやった後は、とにかく眠くなるー、なぜ?ランチのお店でカウンター立ち仕事しながら、ものすごい睡魔に襲われるなんて、強烈~!

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プライマリーの呪い  

今日も今日とて満身創痍。ここもあそこもぜーんんんぶ痛いっ!かさぶたひっぺがされる様な、これは一体なんなの?怪我したワケじゃない、無理して筋を違えたとか、筋肉痛っていうのとは違う。身体中の筋や腱や筋膜がギューッと収縮し続けてるのに、それを無理やり伸ばそうとしてる感じ、抗ってるというか。モコモコ着込んでストーブの真ん前なのに、汗ほとんどかかないくらい、かじかんじゃってる。寒い季節のせいなのか?荒んだ私の心模様なのか?いわゆるヨーガの障害samsayaか?

あっ・・・ひょっとして、風邪とか時間ないとか生理(今月ちゃんと来た!)とかで、プライマリーちゃんとやってないからか?うーん、なんかそんな気がしてきたぞ。

今朝のヴリシュチカーサナもどき、3呼吸ほどキープ。足先⇆頭の間の距離は、まだまだうんと遠そうだが。

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しかしそれでもわたしたちはいつも  

あ~あ、相変わらずのバリンバリンにこわばった身体。これはもう苦行なんだ、と腹をくくったら、痛いも辛いもどうでもよくなった。

少し呼吸が通るようになったからか、ちょっとだけ持ち直した気になったが、ポーズは相変わらず全部辛い。

最近の難関LBHはゆっくりと予備ポーズ入れて、じっくり開いてやってみる。こういうウザい練習大嫌いなんだが、確かにゆっくり時間かけてやれば肩の後ろに脚がかかるから、背骨を変に湾曲させずに済んで、首や腰への負担がなくていい。でも一応アシュタンガをやってるつもりなので、ねっちりポーズと戯れるのは、辛い時の緊急処置にとどめたい(勝気な女の負け惜しみ)

ハンドスタンド⇒停止⇒ゆっくり背骨反らせて⇒バランスキープ⇒ヴリシュチカーサナもどき⇒着地・・・3回チャレンジ。できる時とできない時の違いは、心の持ちようというか、覚悟を決めた集中具合、ゴチャゴチャとしたマインドを超えるか否か、ってトコにかかってる、のが面白い。

なんだかんだと、いろんなときがあって、それでもいつだってそのときなりに、いっしょうけんめいっす。

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today was one of those...  

もー身体中が痛いというか、引き裂かれそうというか、重いというか、バリバリにこわばって、全ての動きが呪われた行為というか、全身にちっちゃいコナキジジイを引きずってるみたいだった。途中で本当にエーンと泣き崩れたくなった。なんだこりゃー?って感じ。それでもゼイハア言いながら、ヘンテコな格好を好き好んでやってるなんてー。私はアナタのオモチャなのー。あ、自立したヴリシュチカーサナ作戦開始ですぜ、フルヘッヘッヘ。

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ゼイハアと・・・  

うーん、風邪よくならないなー。喉が辛くてしっかりと呼吸ができないからか、身体も心もチグハグな感じで、どんどんズレてく。呼吸たいせつですねー。いっぱいいっぱいのハーフセカンド・・・途中で喘息みたいなゼイハア休憩たくさん入れて、あーシンド。ここんとこずっと喉が詰まって窒息しそうな日々が続いてて、時折「えっ?えっ?息吸えない?!」とパニック起こすのが、これまた心臓に悪くてねー、トホホ。柔軟性もスタミナも力強さも要らないから、とりあえずは呼吸、普通にできるようになりたい。

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風邪でごわす  

昨日グーグー寝て英気を養ったはずが("~")風邪の症状ピークを迎えた今朝は満月明け("~")ちょっと朦朧としつつ喉をやられて("~")呼吸いっこいっこが超辛し ("~")サクッとスタンディング+αで終わらせてフィニッシングをゆっくりやることに("~")あーやだ辛いなメンドイなやりたくないわーって時でもできることだけやってみる("~")だけど無理はしない塩梅探しが醍醐味("~")今朝はある意味最近稀にみる超越的なセンタリング("~")久しぶりに「ヨガやったー」って感じー。

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No miracle, thank you  

モコ練、結構好きかもー。洗濯の量増えるけど、ぬくぬく、幸せな気分になる。

さらに"のびのびセルフ"だから気も楽チン。でも細かいトコ手抜きになるのはイヤなので、わりかしミッチリ&キッチリ。

だけどカポタが最近ヘタれてます。「どりゃ~!」という意気込みが、ない。別にいいけど。

このとこ壊滅的なLBHなんとかしようぜ大作戦。トリコナーサナ&パースバコナーサナで、これ以上ないくらいの股関節ワークしてみる。これが効果アリで、久しぶりにクロスした足のつま先ポイントできて、ホッ。

カランダ、上げる前のポーズキープ時間を少しずつ長くしようと、頑張ってます。今朝は1.5呼吸くらいー。まだまだー。

マユラーサナは、キリがないのでトライは3回まで。こちらも少しずつホールド時間が延びてる。大きな変化やミラクルはなくても、こうやって0.1ミリづつ変化してけばいっか。

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モコ練  

いつものウェアの上に、長袖ヒートテック、レギンス、レッグウォーマーを着込んでの練習。モコモコで楽しい。最近やたらと冷え性で、風邪気味でもあるので、このくらい暖かいとストレス少ない。エカパダとか、レッグウォーマー分の負荷がかかって、更にポーズが深まるのが面白い。とりあえず毎朝の指導前のセルフプラクティスの場は確保。続けられるかな?

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Hazy shade of winter  

金曜日は練習できず、ちと悶々。気を取り直して、今朝は地元のマイソール@長谷公会堂。懐かしい顔、懐かしい空間、場の力にかなり癒される。時間を気にせず、ゆったり練習。ハーフプライマリまでやってからセカンドへ。マユラーサナまでやって終了。窓から見やる空は冬模様。この冬いちばんの冷え込み具合。会場もとにかく寒くて、身体はずっと縮こまったまんま。だけど、そんな感覚も新鮮で、ほどよい”刺激”となり、真冬の寒中水泳的に、全身に活が入ったかんじ。来週もまた来よう、長袖長ズボンのいでだちで、ブランケットも持参して。帰りしな、こんなに寒い冬空の下、梅の花がほころんでて、きれいなピンクの色に心もゆるむ。

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ひとくぎり  

早目に練習開始。あえて「ビンヤサどおりにサクッとやろう!」とか、「意識的に時間かけて深くポーズに入ろう」とか、そういう意図は今朝はナシで。

腰骨が錆び付いたようにミシミシしてて、お腹側がひきつれてるので、バックベンド系が辛いのなんの。

カポタは踵を掴もうとする時に肩がまわって肘が開いちゃうから、最近は肘を狭めたまま掌を足の脇に置くだけにしてる。こっちのが身体うんと開くなー。

あんまり意気込まないからか、バカBとかカラとか、一発でスコンと入れて愉快だった。

なんてやってたら、45分でハイ終了。Dさんマイソールも今日でおしまい。楽しかった。

さて、明日からまた新たな展開!どーなるんだー?いつ練習できるんだー?

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なんか股関節詰まってきてる  

ちょっとしたことでテンパってヒス起こしたまま練習開始。あー、やだやだ、更年期。そんなに調子が悪いわけじゃないけど、なんかどっかが違う、そんな違和感がずっとあって、身体の奥のほうを確かめるように。ハーフセカンドの練習に突入してから、ああああーやっぱりプライマリー前半入れて臀部~腰周り伸ばしたかったよおおおおー、と後悔。そういえば最近LBH系がヤバイっすー、太ったからか、超ミチミチでキッツキツ!でも痩せると寒いし、とりあえず冬の間はこれでいいやー。

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とりあえずホッ!  

昨日はちょっと過剰反応を起こしてた。実際の肉体ダメージよりも、心理的ショックが大きかった模様。痛めた腰、まずは外用ボルタレンで緊張ほどいて、温めてリラックスさせて、安静にして休ませて、湯たんぽと温感湿布でグッスリ寝たら、とりあえず回復。ニンゲンって結構単純にできてる。Dさん指導もあと数日だから、いつもの練習したいなー、とは思ったけど、それで故障しちゃったら元も子もない。動く身体は確かにあったけど、はやる気持ちもあったけど、ここは抑えてゆっくりめにハーフプライマリ。そしたら、みるみる全身が癒えていくのが分かった。すごいなー、プライマリー。ナバーサナの頃にはすっかり元気で、ゆるくセカンドのネジリ2種までやって終了。バックベンドもドロップバックも問題なくてホッ!でも歳が歳だし、季節も季節なので、無理は禁物ってことで。

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そしてやっぱり  

早番練習は余計なことせず、あ、カポタは3回くらいやりなおしたか・・・、45分でマユラーサナまで、良い調子の練習でホッとしたのもつかの間、ドロップバックのアジャストの練習台を3回もさせられ、思いっきり腰捻って、筋を違えて、ゲームオーバー。これは、さすがの私も納得いかない。アジャストで相手をケガさせるのは、アジャストする側のエゴが第一優先されてる証拠。完成形をゴールにするあまり、生徒側の今回のコンディションを二の次にして、 なんの意味があるの?いい勉強、教訓になった。とりあえずは湿布でしのいでるけど、この先しばらく練習は無理ねー。あーあ。

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必殺プライマリ・レッドクラス  

あの言いようのない”間”とか、意図的なカウントの休止とか、きついポーズに限って入る個別指導の待ち時間とか、自分の身体に刻まれているリズムとカウントが合わなくなると、ついついイラッとしてしまい、そのストレス具合の負担が思いのほか大きく、かつあまりに頻繁すぎて、なんか「身体に悪いコトやったグッタリ感」満載でゲロゲローである。今夜はエプソンソルト風呂&背面マッサージ&温感湿布が必須。首は回らんし、肩甲骨まわりはバキバキだし、腕全体がしびれてるし、時たま電撃走るし・・・ハッ、これって、なんの症状?エッ?エッ?マジー?

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余計なこと満載の  

んで、身体がグニャグニャで歯止めの効かない状態でmaxの練習した翌日は、案の定全身が悲鳴をあげよる。

腰~臀部~ハムストリングがバリバリで、ちょっとした動きでメリメリいうし、背骨などはミシミシしよる。

あんまりシンドいので、今朝は自分に甘く、余分なビンヤサ満載のエゴ練。ちょっとしたストレッチ入れ~の、余分な呼吸で身体慣らし~の、髪の毛ゆわきなおして休憩し~の。予備準備を盛り込んで身体に負担なく、かつ、そこそこ深く、ポーズに対する執着ガツンとかまして、はい、エゴも大満足・・・でも昔はこれが普通だったんだなー。

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私のやってることは所詮bohgaなわけです  

ゲー、身体ぐにゃぐにゃ。バックベンド開きすぎ。カポタがあんまり気持ち良くて、スプタバジュラの容赦ないアシスト直後に、あーここでもいっかいカポタやりたいー、とか思った。

スプタバジュラの回した腕、肘同士が近づいてきた。肩周り固いので「肘同士が重なってる状態」は来世の予定だったが、少ーし近づいたかも?

バックベンド開くと、お腹パカーンになりすぎて、芯がなくなる。特に逆転系(ピンチャ、ハンドスタンド、ヘッドスタンド)は、ことごとくバナナちゃんになって、ペロンとスルメ返しの憂き目に。しかしお陰様でヴリシュチカーサナはベロンチョ~

練習後もお腹開きすぎて、変なヒトみたいな格好で街を闊歩。

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もわもわ  

正月明けてback to normal アシストしてから自分の練習。アシストって実は結構ウォームアップになる。

今朝は胸の奥がヘンな感じで、吐きたいような、喉が詰まるような・・・むむむ。

股関節、パッカン開いてて、LBHシリーズが久々にバッチリはまってた。前日のインヨガ効果かと思われる。

案の定バックベンド後、胸から嗚咽、出る出る!なーんか詰まってた気がしたんだ、やっぱりねー。グスグスしながらフィニッシング。

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Cold practice  

スタジオ一番乗り、なかなか暖まらない空間、モコモコの厚着、黙々とひとり練習。いつも暖かい環境が当たり前だから、ここまで寒いと別のアクティビティやってる気分。でもその分かなり新鮮。普段の柔軟性や強さは、周囲の環境に負うところ多し。汗ほとんどかかず、爪先は冷たいまんまでマユラーサナまで終了。一人ドロップバック、手で床ニジニジ歩かせたら、かかとに手が触れて、あーもうちょいで足首つかめそう・・・と思ったが、バランスを保つ自信が持てず断念。賢明なのか、勇気がないだけなのか。どっちもありだな。

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あけおめプライマリー  

元旦早々しっかりと、フルプライマリーでスタート。初日の出をスタジオの窓から差し込む陽光で感じる。ちと感動でウルウルである。スタンディングはネッチリと10呼吸で堪能してみた。トリコナーサナシリーズ超ラブである。そういや冬なのに、バックベンド開いてきてるなー。プライマリーの日は大抵チャクラバンダーサナ超キツイのに、今朝は楽チンでビックリ。でも、なんかポーズ飛ばした気がするんだけど、いまだになにか思い出せない。どれだったんだろー?

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